[デレステ]LIVE Party効率的ファン数稼ぎ解説

事前準備

自編成

  • 各特化のチャーム(Vi×1Vo×1Da×1)
  • レゾナンス×1
  • センター枠(エール、チャーム、プリンセス、ウィッシュなど)×1

 レゾナンスもチャームも編成していなければ成立しないため各特化のチャームとレゾナンスを用意した上での効率周回となります。センター枠や代用に関しては後述。

 

ポテンシャル

チャームなど→特技>特化

 特技発動率に10振れば高確率なら必ず特技が発動します。特技発動の有無でスコアが大幅に変わるため必須です。最低ポテンシャルが10必要なためファン数を50万人以上にしておきます。

 

レゾナンス→ライフ、特技>特化

 レゾナンスはリーダー枠に配置するため特技発動率に加えてライフにも10振らなければいけません。リーダー枠はライフの高さがアピール値に直結するためライフに10振る必要があります。レゾナンスはポテンシャルが20必要なのでファン数が200万人の状態でないといけません。

 

 ポテンシャルはホストによってはかなり厳しく確認され、振れていない場合は部屋を解散することもあります。また、玄人ならLIVEのスコアでポテンシャルが振れていないことがすぐ分かるようです。

 

ポテンシャル振りの見分け方

 FCが複数人いる場合でスコアに大きく差があると特技発動にバラつきがあることになり結果ポテンシャルが振れていない証明になります。

 

チチ◯チレ編成の解説

チャーム→センター効果でファン数を増加させ、特技でスコアアップとコンボナが発動します。

レゾナンス→センター効果により全ての特技効果が同時発動時に重複します。レゾナンスはスコア稼ぎ要因になるため、リーダー枠がレゾナンス以外の場合大幅にスコアが下がります。基本的に秒数がバラバラでも強いですが、レゾナンスとチャームの特技秒数が統一されている場合はさらにスコアを稼ぐことができます。

 

 レゾナンスのセンター効果で高いスコアを出しつつ、チャームのセンター効果で獲得ファン数が増加する仕組みです。

 

f:id:hahvdshaj:20210112173840j:image

f:id:hahvdshaj:20210112173815j:image

 特化一致している編成と特化不一致にした場合の比較です。不一致の場合アピール値が大幅に下がるだけでなく、実はレゾナンスの特技倍率にも影響が出るためスコアが大幅に下がり獲得ファン数も当然下がります。そのためチャームは必ず特化一致にする必要があります。

 また、レゾナンスがリーダー枠以外に配置されていても同様で、アピール値が大幅に下がり結果的に獲得ファン数の減少に影響します。よってセンター枠以外の4ポジションは必ず決まったアイドルを使うことになります。

 

センター枠

チャーム→ファン数を意識するならセンター枠もチャーム配置が最も稼ぐことができます。センターは特化が関係ないためどの特化でも問題ありません。ただし、アピール値が他のポジションよりも低くなるため貢献度順位は低く、獲得エンブレムは少ないです。

エール→エールは特技でスコアアップとコンボナの効果を大幅に上げるためスコアが上がります。チャームと遜色なくファン数を稼げるだけでなく、獲得経験値やマニーも増えます。

プリンセス→プリンセスの特技はチャームと倍率がほぼ同じなためスコアを稼ぐことができます。ただし、オルタネイト持ちのプリンセスは使用者にデメリット効果があるためライパには不向きです。オルタネイトに限りホストが使用を禁止していることも多いです。

ウィッシュ→倍率の高いスコアアップとコンボナをコピーします。スコアアップはレゾナンスの特技のおおよそ19%~21%程度、コンボナはチャームの15%が適用されます。スコアは伸びますがファン数で見ればチャームの方が当然稼げます。

その他→ファン数を稼ぎたいアイドルをセンター枠に配置する傾向がありますが、特に恒常SSRは上記と比較すると大幅にスコアが下がります。

 また、シンデレラブレスはライパには全く適していないため使用してはいけません。ライパの元々の仕様として全てのアイドルのセンター効果が発動しているため、シンデレラブレスが無意味になるだけでなく、アピール値が極端に低いためスコアでも貢献できません。

 

周回曲

 周回は原則全タイプになります。難易度は当然高い方がスコアが伸び獲得ファン数の増加に繋がりますが、低難易度を選択しても他のプレイヤーには影響はありません。

 

不足している要素の補填

 不足している要素が1つでもあれば効率的には妥協点が発生します。以下は不足に対する対策です。

ポテンシャル

 ポテンシャルが最低限の基準に振れていない場合はポテンシャル不問の部屋に入るか自身でポテンシャル不問の部屋を作ります。

 

特化一致チャーム

 チャーム数が足りない場合、特化一致に配置できない場合は不足部分が自由枠になっている部屋に入るか自身で部屋を作ります。(例→自チ自チレ)

 ただし、レゾナンスに関しては代用が効かないため最低限レゾナンスだけは所持している必要があります。

 

SR
 チャームを中心に所持していないセンター効果はSRで代用ができます。SSRと比較すると当然ステータス、センター効果倍率などが低いため効率も低下します。使用する場合はゲストの場合はSR可の部屋、ホストの場合は使用する旨をメッセージボードに記しておくといいでしょう。

 なおSRチャームは特技がアンコールのため、他のSSRチャームやレゾナンスの特技をコピーできます。

 

特訓前

 チャームは数の都合でセンターに特訓前を配置したい場合があると思いますがSR同様アピール値が低いため効率が低下します。これも特訓前可の部屋に入るか自身で部屋を作ります。

 個人的には特訓前チャームを配置するくらいなら別の特技・センター効果のアイドルを配置します。

 

その他の要素

回線

 マルチプレイなので当たり前なのですが回線が速い方が効率的です。モバイルデータ通信で通信制限がかかっている場合はライパを控えた方がいいでしょう。

 

MV

 MVを2Dにするとロード時間が短縮されるため効率化に繋がります。

 

ボイスOFF

 LIVE設定でボイスをOFFにすると、LIVEクリア時にボイスが無くなり素早くリザルト移動します。ライパ中1人でもボイスONのプレイヤーがいるとリザルト画面で数秒待つことになり非効率です。

 

SE7

 ゾンビランドサガコラボで追加されたノーツ音SE7は宮野真守ボイスが面白いですが、LIVEクリア時のセリフで時間がかかりリザルト画面までに数秒出遅れます。ライパではSE7以外を選択する必要があります。

 

タスクキル

 ゲスト時で部屋を抜ける際にLIVE開始後(全員が準備完了を押しLIVE画面に移った後)タスクキルをするとタスクキルをした瞬間部屋に枠ができ、他のプレイヤーがLIVEをしている間に別のプレイヤーが入室し枠をすぐ埋めることができます。この時スタミナ0消費でLIVEを開始するとデメリットがなく退室できます。

 この技は自身にはメリットは特にありませんが、空いた枠を待つ時間が省けスムーズに他のプレイヤーがライパを続けることができます。また、5人発進の状態での切断扱いとなるため効率面に影響を与えません。

 ちなみにLIVE開始前(準備完了画面)にタスクキルをすると待機時間が増え逆に他のプレイヤーにかなり迷惑をかけます。

 タスクキル後にアプリを開くとLIVEを再開できますが、スタミナ0消費の場合あまり意味がないので破棄した方が良いです。

 

秒数

 特技秒数を気にするプレイヤーが稀にいます。大雑把に強さをランク付けすると11秒が強く7秒が弱いのが現状です。特にエールに関しては7秒を避けるプレイヤーが一定数います。メッセージボードにそのような旨がなければ気にする必要はありません。

 

PLv

 本当に極々稀ですが部屋にPLv制限を設けているホストがいます。PLvはいわば信用スコアみたいなもので、気にする人は気にするレベルの要素です。ここまで制限を設けているプレイヤーは滅多にお目にかかかれないので、ホストの基準に達していないPLvの場合は素直に違う部屋を探した方が平和です。