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[デレステ]PLv上げの効率周回解説

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 効率よくPLv上げ周回をする上でのノウハウを自身の経験に基づいて解説します。

 

目次

 

 

準備するもの

  • 放置編成

 必須です。様々なパターンの編成を所持していると周回が楽になります。

  • スタミナ回復用ジュエル

 ジュエルを割って周回しないとカンストが目標の場合何年かかるか分かりません。

  • シンデレラエール

 決して必須ではありませんがあるに越したことはありません。

  • エールやスキブをフリー枠に配置している同僚

 これも必須ではありませんが、エールの同僚がたくさんいればエール枯渇のストレスを減らすことができます。後述していますが70人ほどいれば枯渇なしで周回できます。

 

周回について

①イベントがない期間

 イベントのない時は消費スタミナ16,17のPRO>消費スタミナ19のMasterの優先度で周回します。スタミナ消費の指定があるのは同じ難易度でも消費スタミナで獲得経験値が変わるためです。

 PROの場合はエール×エール編成*1、Masterの場合は片エール編成*2で周回します。

 スタミナやジュエルを温存したい時はチケット消費のMaster+を周回します。Master+も放置可能曲が存在するだけでなく片エール編成が可能なためスタミナを消費せず経験値が105も得られます。ただし、経験値2倍イベントは対象外になるため経験値イベント中は周回は避けた方が良いでしょう。

 スタミナ回復用ジュエルはたくさんあるしいくらでも使っていい、という人はGRAND LIVEのFORTE周回*3も可能です。スタミナ消費が30と非常に重くシンデレラエールが存在する現在の環境だと損な部分も多いですが、ゲスト選択が必要ないためシンデレラエールが枯渇するストレスを回避できます。ただし編成難易度が非常に高いという欠点もあります。

 

②アタポン形式

ⅰ)エンブレム集め

 上述の①と同じ周回方法でエンブレムを集めます。*4スタミナ消費が多い順で獲得できるエンブレムが多いためエンブレム数を優先するか獲得経験値を優先するかは各自で決めます。

ⅱ)エンブレム消化

 エンブレム消化では放置編成の「コーディネイト型」を所持しているかが重要になります。コーディネイト型を所持していればリハーサルで放置可能か確認し、最も難易度の高いものを選択します。大抵のイベントでPRO以上は放置できます。実際に2019年のイベント「Secret DaybreakではMaster+が放置可能でした。コーディネイト型でもゲストにシンデレラエールを選択して周回できるのでMaster+が放置可能になればかなり効率よくイベントが進められます。

 コーディネイト型が未所持の場合は他の放置編成を使い難易度を落としてDEBUTかREGULARで周回します。

 エンブレム消化は実質スタミナ温存=ジュエル温存になるため後半戦モード中も等倍で周回しますが、この判断は各自に委ねます。

 

③LIVE Groove

 LIVE Grooveは少ないスタミナで4曲までできますが、その分獲得経験値が調整されているためPLv上げ中には厄介なイベントになります。

ⅰ)イベント報酬が不要な場合

 報酬のSRだけは回収するユーザーは多いと思いますが、不要もしくは後でスカウトする場合はLIVE Grooveを無視して①の周回方法で経験値を稼ぎます。

ⅱ) イベント報酬を取る場合

 イベントptを獲得する手段は⑴諦めてLIVE Grooveを周回する。⑵ライパでptを稼ぐ。の二択になります。⑴の場合は手動で周回するか、DEBUTを放置編成で周回します。⑵の場合は完全に手動になりますが、ついでにレゾナンスライパでファン数を稼げたりスターエンブレムを集めることもできます。どちらか好きなものを選択する形になります。

 なお、⑴の場合は経験値が調整されているため時間効率が悪く、⑵の場合はマッチングに時間を要するためこちらもLIVE1回の時間効率が悪いです。

 

④LIVE Parade

 LIVE ParadeもLIVE Grooveと同様周回方法を選択します。

ⅰ)イベント報酬を回収する場合

 イベント報酬の回収は各エリアの公演をそれぞれクリアしていく必要があるので手動で楽曲を選択してLIVEを進めていく必要があります。

ⅱ)報酬SRを取る場合

 報酬SRが入手できればOKという場合はイベントptを稼ぐだけの作業になります。常套手段ですが、スタミナ消費40で3曲できる公演を放置で周回するのが楽です。ついでにファン数も稼げます。ただし、スタラン15を作る場合は各公演をクリアしていく必要があります。

 なお、LIVE Groove同様獲得経験値は調整されているため経験値を意識するなら必要な報酬を取った後はイベント周回を終了し①の周回方法で経験値を稼ぎます。

 

⑤‪LIVE Carnival‬

 このイベントは腕試し要素が強いため経験値稼ぎに不向きです。SSSを目指すか報酬SRを取るか完全にスルーするかの選択になります。

ⅰ)SSSを目指す場合

 手動で進めます。スキップ機能があるので多少時間短縮ができるようになりました。SSS到達後はランキングに参加できるため必要に応じてスコアを稼ぎ、残りは①の周回方法で経験値を稼ぎます。

ⅱ)報酬SRを取るだけの場合

 イベント報酬はボックスガシャを回して入手できるためカーニバルメダルを集める作業になります。メダルを集めるだけなら適当なboothを放置編成でクリアするだけでも可能です。欲しい報酬が入手できたら①の周回方法で経験値を稼ぎます。

ⅲ)イベントに一切参加しない場合

 この場合は①の周回方法で経験値を稼ぎます。

 

⑥シンデレラキャラバン

 このイベントは①の周回方法で経験値を稼ぎながら勝手にキャラバンメダルが入手できるだけでなく、SRもドロップするので非常に楽です。簡単にスタラン15を作れます。

 なお、アタポン形式のエンブレム同様獲得メダルは消費スタミナに依存するためメダルを多く稼ぎたい場合はFORTE周回が最効率になりますが、普通にPROをたくさん周回するだけで十分なため無理にGRAND  LIVEを選択する必要はありません。

 

⑦ススメ!シンデレラロード

 スシローもキャラバン同様の周回でイベントを進めることができます。適当に①の周回方法でマスを進めていき、放置するだけでトレーナーミッションもクリアできます。ただし、一番最後のFCミッションに限り手動になります。このイベントはマスを進めれば確定で報酬SRを獲得できるためキャラバンよりも楽にスタラン15を作ることができます。

 

PLv上げのついでに得られるもの

①マニー

 周回を続けているといずれマニーがカンストします。ただし、カンストすると以降の自動移籍による獲得マニーや報酬は全てプレゼントBOXに溜まるため人によっては邪魔に感じると思います。

<マニーの処理方法>

ⅰ)マニーショップやルームアイテムを買う

 買い物をすると結構な額を消費できます。毎週更新のMaster+チケットの購入だけでも75万マニー消費できます。

ⅱ)意図的に損害を出す

 ルームショップの「透明壁」と「透明床」を売買*5し続けることで各15万マニーの損害を出すことができます。さほど時間がかからない作業なので高速でマニーを無駄遣いできます。買いたいものが無くなったらこの手段が最高率です。

ⅲ)LIVE GrooveやLIVE Paradeで使う

 LIVE Grooveの属性変更やLIVE ParadeのLIVEオプションアイテムの購入でマニーを消費できます。

 

②ファン数

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 毎日周回していると自然とファン数が増えます。放置編成だと1曲の獲得ファン数は微々たるものですが、周回数でカバーできます。そのため放置編成で使用するアイドルのファン数がどんどん増えていきます。

 

③SSS

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 ファン数が稼げるため自ずとSSSを達成できます。これに関しては各人の1日の周回時間によって変わりますが、ほぼ放置周回でもSSSになることができます。

 

④特訓アイテム、トレチケ、ギフト

 周回数が多いのでこれらも大量に獲得できます。

<カンストしやすい魔法の靴、魔法のドレスの処理方法>

ⅰ)売却する

 マニーが欲しければ売却します。売却額が高めなのでかなりの額を稼げます。

ⅱ)靴とドレスを交換し続ける

 特訓アイテム同士で交換ができる機能を活かして意図的に数を減らします。靴15個→ドレス1個、ドレス1個→靴8個なので、靴を15個使ってドレスを1個交換しそのドレスをまた靴8個に交換すれば靴7個分の損害が出ます。そのため交換を繰り返していけば自然に靴の数が減っていきます。

 

⑤ルームLike

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 周回をしているとルームのランダム訪問の候補に入ります。そのため訪問者が増えLike数も増えます。

 

⑥同僚申請

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 周回をしていると自分が他のプレイヤーのゲスト枠候補に出てきます。ゲストで使ってもらうと野良プレイヤーからの同僚申請が来やすくなります。

 

⑦イベントランキング上位

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 常に周回しているので自然と2,000位内に入る機会が増えます。自身の経験上アタポン形式なら基本3桁順位でボーダーの高いイベントでも3,000位内に入ることができます。1万位内に入ればプロデュースレシピが入手できるためこういったアイテムも自然と入手できます。

 

⑧スタラン15

 アタポンの2,000位内やキャラバン、スシローで報酬SRのスタラン15が完成する機会が増えます。

 

⑨LIVEクリア回数

 放置可能曲ならクリアS埋めでジュエルを稼げます。PROは50回で50、Masterは100回で250、Master+は50回で100です。

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 同じ曲を周回し続けていると1万回以上クリアしてしまうこともあります。実際自身が常に周回していた「命燃やして恋せよ乙女」のMasterは1万回以上クリアしています。

 

周回の優先度

 エールがゲストから消えた時、次にどこを周回すればいいのか迷ってしまうことがあると思います。なお、同僚のゲスト復活は3時間なのでエールを配置している同僚のみで構成した場合大体70人以上いれば枯渇することはありません。

<以下優先度順>

①PROエールエール周回

 消費スタミナが最も少なく最も経験値が稼げるため原則これが最優先です。ただし今後MasterやMaster+でエールエール放置が可能になった場合この限りではありません。

 

②Master片エール、Master+片エール周回

 ゲストにエールがいなくなってしまった場合はゲストをスキブにしてMasterやMaster+を周回します。この2つの難易度で放置可能曲のクリアSを獲得していきジュエルを稼ぎます。

 Masterのスタミナ19消費の場合自然回復を考慮しなければ100回クリアに570*6ジュエル必要になりますが、クリアSで250ジュエルのリターンがあるため実質320ジュエルでLIVEが100回できます。片エールなら合計経験値9,500です。

 Master+はチケット消費のためジュエル温存になります。

 

③GRAND LIVE周回

 GRAND LIVEはゲストが不要なためゲストからエールが消えた場合GRAND LIVE周回が最も経験値を稼げます。ただし消費スタミナが多いので周回しすぎるとジュエルが一瞬で溶けていきます。クリアSはPIANOもFORTEも50回で250ジュエルなのでリターンは大きいです。*7*8

 

④その他

 SMART LIVEやライパが当てはまります。SMART LIVEは消費スタミナが少ないので経験値も少ないですが一応クリアSで50ジュエル稼げます。ライパはチチエチレのレゾナンスライパをやっているプレイヤーも多いためゲスト枠を気にせず経験値を稼げることもあります。

 

様々なアイテムのジュエル換算

 PLv上げはとにかくジュエルを消費するため様々なアイテムが“実質ジュエル”になります。こういった実質ジュエルのアイテムを精力的に集めることでジュエル節約になります。

※スタミナ10=3ジュエルとする。

①スタドリ

 スタドリは直接スタミナを回復するので当然ジュエルです。

 

②新規アイドル

 新規アイドルは特訓コミュで50ジュエルを入手できるため実質ジュエルです。そのため宝くじ等で入手できるSRスカチケは実質50ジュエルになります。

 

③Master+チケット、スターピース

 ガシャで入手できるスターピースはMaster+チケットに交換できるため実質ジュエルです。Master+チケット1枚でLIVE1回分なので約6ジュエルの節約になります。Master+チケットは毎週月曜0時更新のマニーショップとウィークリーミッション、キャラバンやライパの報酬に含まれています。

 

放置編成について

 PLv上げには放置編成の仕組みを理解する必要があります。実際に周回で使った編成と日頃の研究(ブログを読み漁ってるだけ)で分かりやすい解説をしていると感じたもののURLを掲載します。

①基本型

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参考→デレステ放置編成 -完全版- - プラッタンのアイマス備忘録

 

②コーディネイト型

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参考→デレステ放置編成 -完全版- - プラッタンのアイマス備忘録

 

③GRAND  LIVE専用

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参考→https://youtu.be/Q6vCTfjWKMc

 

④エールエール編成

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解説記事→[デレステ]シンデレラエールを用いたPLv上げ効率比較 - TOSHIKI界隈公式HP

 

ポテンシャルについて

 放置編成で使用するアイドルには基本特技発動率ライフに振ります。特技発動率は特技発動を100%にするために必須です。余ったポテンシャルはライフに振ることで本来放置不可の曲のLIVE失敗ラインをズラすことができる可能性があります。

 

*1:獲得経験値106

*2:獲得経験値95

*3:獲得経験値95

*4:スコアSの場合

*5:購入額30万、売却額15万

*6:19×100/10×3

*7:PIANOの場合→25×50/10×3=375-250=実質125ジュエルで50回クリア

*8:FORTEの場合→30×50/10×3=450-250=実質200ジュエルで50回クリア