TOSHIKI界隈公式HP

ガシャ予想は不定期としました。 連絡先→ToshikiKaiwai@gmail.com Twitter→‪‪T_hf_oshikun Pのアカウントはフォロバしてます。

[ドラガリ]真・ドラガリのはじめかた

①リセマラをする

 リセマラは簡易的になっており、1/29のアップデートで☆5キャラは1体確定で排出されます。そのためキャラのリセマラは非常に楽です。しかし、このゲームはドラゴンが最重要となっておりキャラよりも☆5ドラゴンを狙ってリセマラをする方が良いとされています。時間がある人はドラゴンのリセマラを推奨します。 

 尚、キャラに関してはウェルカムパックの購入(¥3,000)で更に入手できます。

 

推奨キャラ

f:id:hahvdshaj:20190127033357j:image

ミコト→攻撃特化で強力な刀キャラ。活用範囲が広く愛用する上級者も多い。

メリィベル→アビリティのスキルダメージ上昇と開幕スキルゲージ上昇が強力。

リリィ→スキル効果の凍結が強力。

アレクシス→リリィと肩を並べる攻撃型水属性キャラ。

ヒルデガルド→貴重な☆5回復キャラで他属性の回復要員としても出張することが多い。

 

推奨ドラゴン

f:id:hahvdshaj:20190127033637j:image

 攻撃+40%のアビリティを持つドラゴンを狙います。

→アグニ、ケルベロス

リヴァイアサン

→ワキヤン

→キューピッド

→※現在限定のみのため恒常での排出はなし

 

 推奨キャラと推奨ドラゴンを同時に狙うと更に時間がかかるためキャラに関しては妥協しても問題ないと思います。

 

リセマラの手順

  1. チュートリアルを終わらせる。
  2. サポートキャラ設定ミッション*1を終わらせる。
  3. 20連分の竜輝晶でリセマラする。

 

 

②ストーリーを進め戦力6,700を目指す

 ストーリーを進めると様々な機能が解放されます。2章をクリアするとゲーム内の機能がほぼ解放され、3章と6章をクリアすると高難易度クエストが解放されます。

 戦力6,700という数字は定常クエストの成長へ至る道、黄金へ至る道の超級が解放される数値です。このゲームは黄金へ至る道を周回すれば最強になれるため黄金周回を目指して進めていきます。

 

 

③強化は原則☆5キャラに

 ☆4キャラでも強い者は存在しますが、序盤は強化素材が非常に枯渇するためリセマラで引いたキャラに注ぎます。ある程度育てたら別のキャラへ移ります。☆4キャラはユーディル(主人公)がお勧め。

 

 

④護符と武器はとりあえず適当で良い

 序盤の護符と武器は適当に装備で問題ありません。

武器に関しては慣れてきて余裕が出てくる頃にクラフトで作っていきます。

 覚醒の雫が集まってきたら強力な護符をショップから交換します。まずは強い無凸護符を増やしていきます。

強い恒常護符

☆5

  • ブレイジング・クラウン
  • 響き渡る歌声
  • ヴィオンの英雄
  • 儚げな少女
  • 宝石と剣

☆4

  • 王の威厳

 

 期間限定護符には一部かなり強力なものがあるため限定護符の能力は必ず調べて優先的に確保します。

強い限定護符

  • ヒノモトよりの使者(2019正月)
  • チョコレート・レッスン(2019バレンタイン)

 

 

 

⑤ひたすら黄金へ至る道を周回

黄金を周回するだけで

  1. 何かと必要なルピ(金)
  2. キャラ強化で最重要なマナ
  3. ドラゴン強化のクローバー*2
  4. プレイヤーレベルの経験値

が得られ、これだけでかなり戦力を上げることができます。ストーリーで詰まったりやることがなかったらとりあえず黄金へ至る道を周回します。成長へ至る道はキャラ強化アイテムしか得る物がないため周回はしません。

 ソロは最初はオートでもクリアできる難易度で、マルチは超級をやります。戦力が整ってきたら超級をひたすらやります。

 

 

⑥施設イベントは全力で

f:id:hahvdshaj:20190127035855j:image

 序盤は戦力が足らず上手くイベントを進められないと思いますが、施設イベントの限定施設のレベル上げは全力でやります。限定施設は各属性強化ができるだけでなく簡単に合計施設レベルを30上げられるため聖城レベル上げも捗ります。

 限定施設のレベル上げは聖域に施設を設置し素材を入手してレベル上げをするだけです。初心者でも素材は簡単に入手ができるので必ずレベル30まで進めます。時間が足りなかったら竜輝晶やダイヤを使って即完成させても問題なく、それだけ重要ということです。

f:id:hahvdshaj:20190127035842j:image

 祭壇や訓練所をはじめとする他の施設はゆっくりでも構いません。

 また、施設レベル上げに必要なドラゴンスミス*3は初期で2体配置されていますが、竜輝晶かダイヤを使うと5体まで増やすことができます。当分の間施設の強化で忙しくなるため竜輝晶が惜しい気持ちは分かりますが早めに5体になるまで増やすことを強く勧めます。不確定要素のガチャに竜輝晶を注ぐよりも聖域強化で欠かせないドラゴンスミスに投資する方が堅実な選択と言えます。

 

 

⑦覚醒はユーディルに

 覚醒の雫を25,000使うと☆4キャラを☆5にできます。もし覚醒させるキャラで悩んだ場合最初はユーディルを推奨します。現状ユーディルはプレイヤー経験値+15%を持つ唯一のキャラです。

 

 

⑧ドラゴン・護符の処分は売却

 ドラゴンと護符を処分する際は合成素材にせず売却すると貴重な覚醒の雫が入手できます。また、運良くクエストで☆5護符をドロップした際もし不要なら売却しても問題ありません。

 

 

⑨ガチャを引くタイミング

 マルチの顔合わせボーナスやストーリー攻略で竜輝晶がたくさん貯蓄できます。ガチャを引くタイミングは個人の自由ですが、なるべく限定ガチャかフェスで引くと良いでしょう。フェスは2019年1月から開始され以降2ヶ月に1回の開催が予定されています。

 

 

⑩課金する場合

[ドラガリ]買って損しない課金アイテムまとめ - TOSHIKI界隈公式HP

この記事を参照。

 

 

 

※余談

「必ず任天堂アカウントの連携を行い端末が複数ある場合は保険でそれぞれの端末でアカウントを共有すべし」

 このゲームの運営はうっかりアンインストールした場合に任天堂アカウントと連携していないと絶対に復元してくれません。さらに、任天堂アカウントの連携をしていても対応しないこともあるため端末を複数持っている人はそれぞれの端末でデータを共有することを推奨します。このゲームは同時起動はできませんが複数端末共有は許可されています。機種変の際はデータが新端末に移ったのを完全に確認してから旧端末を処分するといいでしょう。

*1:メニュー→戦友→サポートキャラ設定

*2:レアエネミー撃破が必要

*3:いわゆる土方キャラ