TOSHIKI界隈公式HP

ガシャ予想は不定期としました。 連絡先→ToshikiKaiwai@gmail.com Twitter→‪‪T_hf_oshikun Pのアカウントはフォロバしてます。

[ドラガリ]サーカステントで夢の時間をチャレンジバトル超級攻略

f:id:hahvdshaj:20190118201238j:image

 通算4度目の施設イベントでチャレバトに超級が追加されました。上級はかなり楽で、ある程度の戦力があればサーカステントの施設レベルをほとんど上げなくてもオートで称号圏内クリアが可能です。しかし、超級は驚異的な難易度でクリアはイベント史上最難関です。

 

 

ステージ構成

f:id:hahvdshaj:20190118201928p:image

 基本的にWAVE1~WAVE5は上級と同じですが、超級は中心に毒沼があり非常に邪魔です。また、敵の火力が高く光属性でも数回の攻撃で倒されます。よって毒状態にならず敵を素早く倒す必要があります。

 

 

攻略前の準備

1.☆5キャラの数だけ楽になる

 光属性の☆5キャラは現在5体存在しますが、当然この所持数で難易度は変わってきます。体感だと最低でも2体は必要です。もちろん☆3、4のキャラを覚醒するのもありですが代償も大きいため覚悟が必要です。

 

2.回復キャラは1人

 回復は2人だと当然安定しますが、火力不足で時間内にボスを倒せないため1人を推奨します。最有力キャラはヒルデガルド、次点でヴィクセルです。

 

3.施設レベルはとりあえず30に

 戦力が相当高くなければサーカステントの火力バフに頼るしか手はありません。クリアが難しいと感じた時は潔く施設レベルが30になるまで待ちます。

 

4.☆4属性武器を全員装備

 製作が面倒ですがパーティー全員に☆4属性武器を装備させます。☆5属性武器はコストが大きすぎるため☆4で問題ありません。また、上限解放はしなくても十分です。

 

5.護符は火力が出るものを選択

 とにかく火力勝負のため護符は火力UP系を使います。回復キャラは回復量UPでも問題ありません。響き渡る歌声orブレイジングクラウン等の既存のガチャ限☆5護符が最適解ですが、スイーツパイレーツや今回の報酬のワンダフルトリックでもいいでしょう。少しでも火力を上げるためレベルは最大まで上げます。

 

6.戦友は火力枠を選択

 攻略にあたって戦友のスキルが非常に重要です。中には回復キャラで安定させる人もいますが推奨はジュリエッタorルクレツィアorアンネリーエです。また、なるべく攻撃力の高い戦友を選択することも重要で攻撃力2000以上は欲しいところです。

 

7.※余談※操作キャラは他属性でもどうにかなることがある

 属性有利だと火力が1.5倍ですが、育成を極めると他属性でも属性有利より火力が出るキャラがいます。有名なキャラはミコトですが、操作キャラとして使用すれば☆5光属性キャラよりも活躍できる可能性があります。しかし、被ダメージが格段に上がるため高いPSが必要です。

 他にもボスが凍るためリリィを入れたりアレクシスやイエヤスでクリアしている人もたまに見かけますが正攻法ではないです。

 

 

実際に使用した編成

f:id:hahvdshaj:20190118203847j:image

ハロフィリス&ヒルデガルド→マナサ44

エリアス&ウルガ→マナサ40

 

ベストパフォーマンス2凸Lv.70

イベント報酬護符×2完凸Lv.100

怪我は私が治します1凸Lv.55

 

キューピー無凸Lv.40

ユニコーン完凸Lv.26

リントヴルム1凸Lv.40

ジャンヌダルク1凸Lv.55

 

ライトニングランス*1無凸Lv.40

ホーリーボウ*2無凸Lv.40&1凸Lv.55

ヴァンパイアランタン*3完凸Lv.40

 

光の祭壇Lv.30×2

槍の訓練場Lv.14&Lv.15

弓の訓練場Lv.13×2

杖の訓練場Lv.14×2

初回クリア時点でのサーカステントLv.25

お菓子の家Lv.30

 

初回クリア時の戦友→ルクレツィア

 

f:id:hahvdshaj:20190118204822p:image

以上の編成で3時間ほどかけてようやくギリギリクリアができました。

 

 

立ち回り

1.基本的に下で戦闘する

 中心の毒沼が邪魔なので下で戦います。毒ダメージは痛手になる上竜化できなくなるため毒状態にならないことが先決です。これだけでかなり楽になると感じるためなかなか勝てない人は実践の価値ありです。

 

2.戦友のスキルは温存した方がよい

 当然ですが戦友のスキルは温存した方がボスで楽になります。しかしあまりモタモタしていると雑魚に一掃されてしまうため使い所が難しく多少の運も必要です。

 

3.竜化は絶対温存

 竜化を雑魚戦で使用するとボス戦で火力が足りなくなるためWAVE5までは使いません。

 

4.スキルはなるべく雑魚を巻き込む

 時間が限られている上被ダメージも大きいのでなるべく沢山の雑魚を巻き込んで倒します。ステージの下にいると勝手に雑魚が集まってくるため隙を突いてスキルを使用します。

 

5.イービルバジリスクに注意

 イービルバジリスクは非常に火力が高いため光属性でも瀕死級のダメージを受けます。特に雑魚が多くイービルバジリスクも出現するWAVE4では注意が必要で、戦友のスキルに頼ることも視野に入れます。

 

6.ボスのメテオに注意

 ボスは4種類の攻撃を仕掛けてきますが、メテオ攻撃は瀕死級のダメージを食らいます。上手くターゲットを操作側に向けたりアンネリーエやウルガのスキルで気絶させたり回復を合わせますが、CPU頼りのところもあるため運も必要です。

 

7.ボスの攻撃は全て回避可能

 今回のボスは紫攻撃*4がないためスキルや竜化で回避できます。ステージの下で戦闘していると移動で避けることが困難な場面も多いためスキルは回避用に最低1つは温存します。

 

8.WAVE5の雑魚は基本無視

 雑魚に構っている暇がないためボスに集中攻撃です。しかし、かなり邪魔なのでスキルでボスと一緒に巻き込んでさっさと倒したいところです。

 

9.BREAKまでは全員生存

 BREAK時点で1人でも倒されているとよほど戦力が高くない限り時間内に削りきれません。

 

10.粘り強くリタマラする

 敗北でも途中クリア扱いになってしまうので上述のBREAKまでは全員生存するまでとにかくリタマラです。

 

 

まとめ

 今回のチャレバト超級は火山魔獣称号圏内クリア並み、もしくはそれ以上に難易度が高いため上級者向けに感じます。チャレバトはソロプレイのためマルチで他人に頼ることができず100%自力でクリアまで進める必要があります。ある意味予告されている真ドラゴンと迎撃戦の中間のコンテンツと言えるかもしれません。今後も別の属性施設イベントで同様に超級が実装される可能性が高く、今から準備を進めた方が良さそうです。

 

 

今回も何とか撮影できたので参考程度にどうぞ。

撮影時サーカステントのレベルは27になっています。

[ドラガリ]サーカステントで夢の時間を超級全員生存クリア - YouTube

 

 

おまけ

クリアまで試行錯誤した編成集

f:id:hahvdshaj:20190118213726j:image
f:id:hahvdshaj:20190118213722j:image
f:id:hahvdshaj:20190118213713j:image
f:id:hahvdshaj:20190118213717j:image

 

 

 

*1:☆4属性武器

*2:☆4属性武器

*3:ハロウィンイベント報酬

*4:スキル避け不可の攻撃