TOSHIKI界隈公式HP

パイ毛パイ毛生え美 連絡先→ToshikiKaiwai@gmail.com Twitter→‪H_of_Toshikun‬

[デレステ]ガシャ予想終了のお知らせ

 以前の記事でも書いたように4周目実装以降的中難易度が非常に高くなったため1年続けたガシャ予想を終了します。

 多少は需要のあるシリーズだったようですが担当Pの精神面にダメージを与え、的中してれば良いもののガシャ当日まで不安感を余計に煽ってしまうのも申し訳ないため2018年で区切りを付けます。

 

2018年ガシャ予想振り返り

月末限定

1月

 属性が的中しないため当然アイドルも大外ししていたため一度法則を見直し属性比率に注目。翌月から採用する。

 

2月

 過去の月末限定の属性比率に着目し、まだ実装されていない属性を優先する可能性に気付く。以降属性がしばらく的中できるようになる。

 

3月

 多田李衣菜3周目を的中。調子が上向く。

 

4月

 好調は続き佐久間まゆを的中。最もやりがいのある2ヶ月間だった。

 

5月

謎の概念1枠目、2枠目が入れ替わり属性が的中してもアイドルを柔軟に予想しなければいけないことが判明。以降もこの現象が続き足を引っ張る。

 

6月

かろうじて早坂美玲が的中する。

 

7月

5月と同じ現象で大外し。

 

8月

過去の温泉ガシャと同じ2人が実装。さらにここまで一応役に立ってきた属性比率がここで崩壊する。

 

9月

ついに月末限定に4周目SSRが登場。この辺りで潮時を感じ始めるが最後の足掻きで投稿を1ヶ月ごとにし考察に力を入れる計画を立てる。

 

10月

何をやっても無駄な感じがしたためめちゃくちゃ攻めた予想をするも無残な結果に。さらにフェス限で必ず実装されると考えられていたLIPPSの宮本フレデリカが月末限定で実装されてしまい運営に翻弄され月末限定の予想を終了した。

 

 

フェス限

2月

LIVE Grooveに合わせるか通常通り3ヶ月ごとに戻すかの選択が生まれる。アイドル予想は各属性ごとに出し、当時のフェス限は的中させやすかったため簡単だった。

 

4月

前回でLIVE Grooveに合わせて特化を出すことが判明しさらに予想がしやすくなる。神崎蘭子vs新田美波で予想が割れた。この時期は月末限定も的中率が高く非常に好調だった。

 

6月

特化被りしてしまいここから予想がしにくくなる。

 

8月

ノーマークの乙倉悠貴が実装。またフェス限の特化の順序も乱れさらに予想が難しくなる。

 

10月

再び特化被り。

 

12月

去年あんきらが実装されたため森久保&星輝子が実装されると予想。しかしその手前で2人とも恒常SSRが実装されて無残に終了。

 

 

ガシャ予想を1年続けての感想

 その辺のユーザーが予想したものが安易に実装されていたらゲームとして面白みがないため予想外の動きが多い方が良いと感じました。そのため急に4周目や恒常2周目を出した時は衝撃的でした。恐らく今後も売上を考慮して早ければ2019年に5周目の実装もあると思います。ちなみに2018年は唯一島村卯月以外のNGsの新規SSRの実装がない年でした。

 

 

今後はガシャ予想の経験を活かし月末限定来る来る詐欺リストの更新を行います。

[デレステ]月末限定来る来る詐欺認定者 - TOSHIKI界隈公式HP