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[#コンパス]ソルばっか使ってる人間によるデッキ&立ち回り解説

目次 

 

 

ステータス

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 アビリティにより敵を倒すたびに攻撃力が上がりますが、耐久が紙のため倒されないようPSが求められます。

 

 

 

特徴

  • 通常攻撃→速い
  • 近カード→やや速い
  • 連カード→速い
  • 遠カード→速い
  • 周カード→普通

 基本的には遠、連カードで構成するといいでしょう。

 

 

 

ヒーローアクション

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 ヒーローアクションのグランドヴァイパーは移動攻撃で、敵に当たるとダメージ+吹き飛ばしの効果があります。

溜め時間→短め

移動距離→短め

 

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 溜め時間が短いため上手く使用すればHAのみで敵を倒すことも可能です。

 

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移動手段としては基本不向きですが、リスポーン地点からの移動で使用されるポピュラーな方法があります。

 

HA活用法

  • 攻撃手段の一つとして
  • ポータルからタンクを引き剥がす
  • 味方がポータルを取っている最中吹き飛ばして時間稼ぎ
  • テスラのHSの壁に向かって吹き飛ばし当てる連携
  • 高いところから敵を落とす*1

 

 

 

ヒーロースキル

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 HSのドラゴンインストールは9秒弱の間攻撃力・防御力が約10倍上昇します。

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 そのため1回の攻撃で敵を倒すことが可能で、タンクが相手でも数回の攻撃で倒すことができます。

 

ダメージが上昇する対象

  • 通常攻撃
  • HA
  • 貫通・固定ダメージ以外の全攻撃カード

 

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 HAだけでも敵を倒すことができます。また、低威力のアバカンやクルエイダーなどのカードもダメージが上昇します。ガードを使っていない敵にガードブレイクのカードを使用しても大ダメージが出るためHS中は通常の近カードのように扱うことができます。

 

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 しかし、ステータスが元に戻ると約3秒のスタンがあります。この間は敵からの攻撃を防ぐことができないためあらかじめ安置に移動しておくなど自衛する必要があります。

 

 

スタンを先延ばしする方法

  • あらかじめカードを使っておく
  • ポータルを取る

 

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 スタン前にカードを連続で使用すると全ての効果が終わるまでスタンしません。また、ポータルに触っている間もスタンを先延ばしできます。*2

 

 

 

HSを使うタイミング

  • ポータルを防衛する時の時間稼ぎ
  • ポータル奪取のための逆転用

 

 HS発動中の無敵時間は約5秒程度です。マリアのHSに対してはすぐに使わず1or2秒経ってから使うといいでしょう。

 逆転用に使う際は攻撃カードを残してからHSを使い攻撃手段を確保します。

 また、HS使用後の敵はHSでの撃破やフルーク系の打ち上げ、スタンによる時間稼ぎを狙ってきます。

 

 

 

メダル

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 メダルは足メダル推奨です。同色+3×3を揃えるとドリームミーティアに近い速度で常に動くことができます。

 

 

推奨デッキ

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遠+連+防+癒

 オーソドックスな型です。貫通が1枚あるとコクリコに強く出られます。

 

 

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自由枠+アバカン+防+癒

 アバカン+貫通連の組み合わせは有名。アバカン後にHAで倒したり、味方の補助ができます。ガードを使われたら貫通連で処理します。

 

 

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マジスク+自由枠+防+癒

 アバカン型と同様マジスク+貫通連の組み合わせは有名。マジスクの使い方は難しいため練習が必要。敵のガードの効果が切れた後が狙い目。また、マジスクは発動時間“無”のため早急に全天や回復を使いたい時に媒介として活用することができます。

 

 

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クルエルダー+貫通連+防+癒

 引き寄せ→連で確実にキルを狙う型。貫通連は攻撃後転倒効果があるためHPが残っていても通常攻撃で倒すことができます。クルエルダーは敵のガード効果が切れた後の発動が狙い目。また、SRの山車燈籠は発動時間“短”のためクルエルダーの下位互換になります。

 

 

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バフ+遠+遠+遠

 ガードも回復も一切入れず、回復はチーちゃんやエルフェルトに委ねたネタデッキ。活躍しないと確実にTLで叩かれます。フリーバトル向け。

 

 

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自由枠+罠+防+癒

 HS中に罠を仕掛け大ダメージを見るためのデッキ。完全にフリーバトル向け。

 

 

 

推奨防カード

  • 全天

 攻撃寄りのステータスでアタッカー向き。マリアやルチアーノなどのHSも防ぐことができるため用途は多いですが発動時間“短”がネック。

 

  • ケーニヒ、ジャック・オー、江ノ島盾子

 10秒間軽減してくれるだけでなく発動時間“無”のためレオンやアバカンの媒介にも活用できます。また、スタンも防ぐことができますが秒数が長いためガードブレイクの的になりやすいです。

 

  • ディーバ

 発動時間“無”の100%カットで軽減時間も3秒間のためガードブレイクの餌食になりにくいです。上手く使えればどの防カードよりも活躍ができます。

 

 

 

推奨回復カード

  •  ガブリエル、異世界生活、ギアメーカー

 100%回復系です。リゼロコラボの異世界生活は攻撃寄りのステータスのためおすすめ。

 

  • 打ち上げ花火

 回復量が多く回復しながら殴り合いができます。

 

 

 

立ち回り

基本事項

  • 基本どのステージでも開幕自陣に飛んできた敵タンクやスプリンターを処理します。
  •  HSゲージを溜める優先度は低いのですぐにCポータルの援護に向かいます。
  • チームがアタッカー染めの時は開幕Cに行きます。

 

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 ライステ開幕は自陣の確保が安定ですが、下段4つのポータルから3つ確保したいためすぐに攻めるのも手です。ただしその際は基本数的不利に陥るため味方スプリンターと協力したり、ダメそうなら潔く引くことも視野に入れる必要があります。また、味方にタンクがいる際は援護に行きます。

 

 

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 貫通カードがあるとタイマン側に来たコクリコに非常に強く出ることができます。voidなどのスプリンターが来た場合はスタンや近カードによる打ち上げ警戒のため発動時間“無”のガードがあると心強いです。

 タイマン側は原則スプリンター有利のため味方が行きたそうにしていた場合は譲ります。

 

 

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 ちゅら島は下段から上段、上段から下段に遠距離攻撃が届くため安置から敵を倒すことが可能です。また、同様の攻撃がケルパーズ、グレートウォール以外のステージでもできます。

 

 

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 工事現場はC側の安置に向かって遠距離攻撃が届きます。床が落ちている時に有効です。

 また、クルエルダーで引き寄せて下に敵を落下させる技術もあります。

 

 

 

その他

追従について

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 カメラの追従オフにした状態でこの向きで走ります。

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 この状態でHAを使用するとカメラを移動させず後ろ向きにすぐ攻撃できます。敵から追いかけられている時に使える技術です。

 

 

通常攻撃について

 通常攻撃は速いですが6回目の後長めの硬直が発生します。これは通常攻撃中に移動するとカウントが1からやり直しになるため防ぐことができます。つまりずっと立ち止まったまま通常攻撃は非推奨ということです。

 

 

HAについて

 HA中にフルークなどの打ち上げ効果のあるカードが当たるとものすごく飛びます。

 

 

おまけ

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※他意はありません。

 

 

*1:自分も落ちるリスクあり

*2:ただし、ステータスは元に戻ります