TOSHIKI界隈公式HP

パイ毛パイ毛生え美 連絡先→ToshikiKaiwai@gmail.com

[ドラガリ]共闘の翼の仕様に関する提案

 サービス開始から共闘の翼不要・マルチシステムの修正を訴えています。実際に運営に要望としても送っています。この記事を読んでもし共感してくれる方がいれば要望として運営に送ってほしいと考えています。

 

目次

 

 

ホスト過多・ゲスト過多問題

 一応説明すると共闘の翼は決められた数を消費してマルチのルームにゲストで入るゲスト専用スタミナのようなものです。ホストはスタミナを消費して部屋を立てます。

 運営はこれまでに二度とスタミナ回復系アイテムの大量配布を行いました。

f:id:hahvdshaj:20181118050224j:image

 一度目は共闘の翼に関して修正を行うと約束し、恐らくユーザーが離れないよう足止めとして聖灰を30個配布しました。

 二度目はその修正により共闘の翼最大値が6→12になり、その補填として対象ユーザーに配布されました。

 特に二度目はやり込んでいる人は多く配布され、多い人は100個以上の聖灰を受け取りました。

 これだけ聖灰を配布されると共闘の翼消化のために皆マルチをするわけですが、上述の通りゲストでしか翼を消費できないため明らかにホストが不足しています。お任せ入室を選択しても全くマッチングしないことが非常に多いです。部屋自体はありますが、ゲスト待ちが多すぎるため部屋の3枠の競争率が非常に高くなっているのが現状です。

 

 もし逆にスタミナ回復アイテムのはちみつを大量に配布したとすると今度は逆にゲスト不足が懸念されます。まだスタミナはソロプレイでも消化できるため聖灰よりも消化が容易ですが、プレイヤーがいるのにマッチングしない問題は深刻だと考えています。

 

また、施設イベントのチャレンジバトルはマルチ不可のためイベント開催中はスタミナの消費がチャレバトに集中しホスト不足が加速します。

 

 

スタミナ消費量・翼消費量問題

 例えば「成長へ至る道」の中級の翼消費数は2ですが、上級も2です。しかし、スタミナは前者が10後者が15と難易度で差別化されています。このように共闘の翼は難易度は違っても消費量が同じ場合が多々あります。

 

f:id:hahvdshaj:20181118052323j:image

 この表は竜輝晶やドラゴンダイヤでスタミナ・共闘の翼回復をした場合の各クエストに挑戦できる回数です。ご覧の通り基本的にスタミナを回復した方が少し得です。

 

f:id:hahvdshaj:20181118052933j:image

 また、最初の一回目の回復はスタミナは40、翼は50必要で翼回復が少し損に見えます。

 

 さらに遺跡の消費スタミナ半減イベントが行われた際、翼は半減されずホスト数も増えたようには感じられませんでした。

 

 このゲームは現状竜輝晶・ダイヤ1個あたりのスタミナ、翼の価値のバランスが悪くバランスの傾きによってホスト不足もしくはゲスト不足の状態に陥ります。

 

 

わざわざマルチをする意義問題

 このゲームはソロプレイのみオート操作が可能です。さらにアップデートでオート時のAIの上方修正が行われています。最近ではドラゴンの試練超級がオートで勝てるレベルです。

 真ミドのような高難易度クエストはマルチプレイをする意義がありますが、ソロでも余裕をもって勝てる低難易度の「成長へ至る道」や「黄金へ至る道」、遺跡はわざわざ部屋を立ててまでマルチをする必要がありません。

 これまではオートでは宝箱をスルーしていましたが、アップデートでAIが宝箱を開けるようになりこの問題に拍車をかけています。

 

 聞くところによるとどうやらマルチプレイ時はソロプレイ時よりもレアエネミーの出現率が上昇しているようですが、言ってしまえばそれだけです。時間はかかりますが、このゲームは敗北やリタイアでスタミナ及び翼が消費されない仕様のためソロプレイでレアエネミーが出るまでリタイアマラソンをすることもできます。よって低難易度クエストはソロでオート周回をした方が楽なため、基本的にはホストで部屋立てをわざわざする意味があまりないということになります。

 前項で遺跡の消費スタミナ半減イベントについて触れましたが、ひたすらソロオートプレイで周回する方が当然楽でしたしマルチで部屋を立てて待っていると時間がかかり非効率に感じます。*1

 

 

以上を踏まえての要望

  • 共闘の翼を廃止し翼12分をスタミナ換算し追加、お任せ入室もスタミナ消費にする。
  • ホストをしたくなる環境を作るためホストプレイヤーにのみ経験値やドロップアイテムに付加価値を与える。*2
  • マルチプレイ時にもオートを導入する。*3

 とりあえずこのような案が思い浮かびましたが、翼を廃止せずこの問題を解決する画期的な案が一つあります。

 

それが

お任せ入室を選択している4人をマッチングさせる

です。

 

現状ドラガリは1人のホストに対して10人くらいゲスト希望の人がいるような状態です。つまりホストがいないだけでマルチプレイ自体を希望するユーザーの数はまだいます。

 よってホスト部屋に入れなかった人達で部屋を作ってしまえばいいのです。現在共闘の翼はゲスト専用ですが、ホストゲスト兼用になればホスト不足問題が一気に解決できると思います。

 

 

 私はドラガリをリリース初日からプレイしていますが現状最もストレスと感じるのがこの画面です。

f:id:hahvdshaj:20181118055852j:image

 この検索でかなり時間を取られてしまっているため共闘の翼=ゲストの概念を排除する必要があると考えています。

 

 まだリリースから日が浅いため初心者待遇、闇鍋、護符の扱い等問題点が多いですが、ホスト不足ゲスト過多問題を解決しなければユーザーがどんどん離れてしまうと思います。

 

 もしここまで読んで共感してくれた方がいれば是非アプリ内のご意見ボックスにお願いします。公式Twitterへのリプライではなくアプリ内のご意見ボックスです。

 

 ご意見ボックスは

メニュー→サポート/ヘルプ→ご意見ボックス

で開けます。200文字以内の制限がありますが充分です。コピペ用要望文でも用意しようと思いましたが、同じ文章が沢山届いても相手にしてくれなさそうな気がするため却下しました。

 返信は来ませんが本当か嘘か一応要望には全て目を通しているようなので沢山のユーザーから同じ意見が送られれば動いてくれるかもしれません。とりあえず何か気づいたことがあれば送ってみると意外な結果になるかもしれません。

 

 

 

 

*1:遺跡上級は半減でスタミナ7消費のためある程度の時間効率も求められる

*2:ただし今度はゲスト不足に陥る可能性もある

*3:低難易度ならいいが高難易度のオート放置の懸念があるためあまり現実的ではない