TOSHIKI界隈公式HP

ガシャ動画で前置きをダラダラ喋る人とどうでもいい願掛けをする人が嫌いです。連絡先→ToshikiKaiwai@gmail.com

[デレステ]LIVE Party Master+部屋のすゝめ

 f:id:hahvdshaj:20180913002428j:image

3周年を機に実装されたライパのMaster+部屋ですが、難易度の高さから敬遠してる人が多いのではないでしょうか。

 

Master+のメリット

1.経験値効率が良い

f:id:hahvdshaj:20180912234708j:image

 これは通常曲の経験値効率ですが、ライパのMaster+は経験値効率が3.8888...*1で最高値となっています。

 

経験値効率に関しての記事はこちら [デレステ]経験値・イベント周期・特技 - TOSHIKI界隈公式HP

 

 

2.生きるか死ぬかの勝負ができる

 Masterの難易度20〜25あたりは基本簡単なものが多く退屈ですが、Master+は難易度低いものでもそこそこ楽しめるだけでなく高難易度曲で生きるか死ぬかのギリギリの勝負ができます。特に回復なしの編成で難易度30以上とマッチングしてしまった時の絶望感はここでしか味わえません。

 

 

3.色々な猛者を見ることができる

 PLv.300、温泉ちえりーな持ち、楽曲Lv.30FCなど様々な猛者がMaster+部屋は集まりやすいです。オーバーロード使用&回復なしの高難易度曲で生存orFCするとんでもない人もいたりします。

 

 

4.かなり練習になる

 

5.Master+チケットを使わずMaster+曲ができる

 チケットは週に30枚購入できますが、高価なため欠かさず買うことが難しいです。リハーサルをやるという手もありますがスタミナでいつでもMaster+が遊べるのはメリットでしょう。

 

 

Master+のデメリット

ライフが0になったら報酬が半減する

 他の難易度と同様です。ただし、半減するのはエンブレムやキャラバンメダル、ススメチケットなどで経験値やファン数は問題なく獲得できます。

 

 

たまに見るライパでの不安点

1.SSRが揃ってない

 自分のアイドルのレアリティがSSRでなくとも他のプレイヤーにスコア以外で影響はありません。むしろ自分がSR以下を使用すると他のプレイヤーの獲得エンブレムは上昇する傾向にあります。

 

 

2.ライブで失敗した時の影響

 自分のライフが尽きても報酬が半減するのみで他のプレイヤーに影響はありません。

 

 

3.他のプレイヤーが上手いから煽られる

 対戦形式ではないのでそういった要素は滅多に見られません。また、ライパの貢献度システムに関してしっかり知識を持てばFCできずともランキングで1位を取ることもできます。

ライパのシステムに関しての記事はこちら [デレステ ]LIVE Party貢献度システムの解説 - TOSHIKI界隈公式HP

 

 

まとめ

 ライパのMaster+はMasterで物足りなくなってきたプレイヤーにオススメです。ライパ常設から1年経ちあまりやらなくなった人も多いかもしれませんが、エンブレムの消滅がなくなり気軽にやりやすくなりました。

 私自身最初はそこまでやろうとは考えていませんでしたが、やりごたえがMasterとは段違いでかなりの頻度でプレイしています。

 回復を編成に入れてくれている人も多く、不安な人はオールラウンドやトリコロールシナジーを入れると良いでしょう。

 

 

ライパ報酬SRまとめ [デレステ]LIVE Party 新報酬SR - TOSHIKI界隈公式HP

*1:70/18