TOSHIKI界隈公式HP

パイ毛パイ毛生え美 連絡先→ToshikiKaiwai@gmail.com

[デレステ]3周年イベントまとめ

f:id:hahvdshaj:20180903043819j:image

 デレステの記念すべき3周年イベントに伴い沢山の新機能の実装が予定されています。

 

プラチナスカウトチケット

 前日に告知されたためTwitterでかなり話題になっていました。肝心のスカウト対象ですが、残念ながら幻の温泉ガシャ+2018年の月末限定及びフェス限は対象外でした。しかし、20連のチケットに加えて限定込みのSRスカチケまで付いて有償ジュエル5,000はもはや利益です。

 さすがにこの内容のスカチケはアニバーサリーの年1回だけでしょう。2018年の限定のスカウトは4周年までお預けになりそうです。

 

f:id:hahvdshaj:20180903044240p:imagef:id:hahvdshaj:20180903044246p:image

Paプリンセス未所持だったので月末限定本田未央をスカウトしました。

 

 

ゆずのカバー

 前日にサンスポの記事でネタバレしてしまいましたが、ゆずの2人をCMに起用し「夏色」「サヨナラバス」のカバーを実装しました。後日2曲のMVと「LOVE&PEACH」も実装するようです。

f:id:hahvdshaj:20180903044741j:image

※記事はすぐに消されてしまったため先走ってしまった可能性が非常に高い。

 

 予想外すぎるゆずの起用と唐突なカバー曲実装で非常に驚きましたが、これを皮切りに今後もカバー曲の実装が期待できます。個人的には星輝子の「紅」で遊びたいです。

 やはりカバー曲最大の問題がMVの3D演出で、現状2Dのみで3Dを後回しにしていますがカバー曲で遊べるだけでも十分です。

 

 あまり他のゲームと比較したくはありませんがカバー曲を多く実装しているバンドリに対抗し始めたのかもしれません。バンドリは以前“皆が知っている曲で遊べる”ことを売りにして広告を出していました。

 デレステは過去のCMに中居正広を起用していますが、幅広い年代に対して認知度が高いゆずの楽曲で遊べることを前面に出して新たなユーザーの獲得を狙っているのかもしれません。SSR中居くんさんやSMAPの楽曲実装を要望する声もあったと思いますが、ジャニーズ事務所相手だと厳しそうです。

 

ゆずのCMはこちら ゆず、デレステ楽曲に「夏色」「サヨナラバス」採用で驚き「なんで俺たちなのかなって」 『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』新CM「出会い」篇&「夏色 のぼるぞ!」篇 - YouTube

 

 

無料10連

 2周年では無料10連が5日しか開催されませんでしたが今回はなんと3倍近い2週間で、計140連も引くことができます。

 そして期間中はガシャ結果をツイートする機能も実装されました。Twitter内でガシャ結果晒し機能と呼ばれています。

 

 

マニーショップ

f:id:hahvdshaj:20180903050242p:image

 今回はなんとマニーショップで魔法の時計やガシャチケットを購入することができます。

 さらに過去に登場した期間限定のトレチケも販売されていて、全て購入すると765万マニーになるようです。

 マニーが足りない場合は魔法の靴やドレスを売りましょう。

 最低でも魔法の時計、ガシャチケ、スタドリ、ベテランとマスタートレチケは購入した方がいいです。

 

 

ドレスコーデ機能

f:id:hahvdshaj:20180903050751j:image

 プラチナスカウトチケットと無料10連とゆずの3要素で完全に隠れてしまっている気がしますが、結構とんでもない機能だと思います。

 コーデにどれくらいのパターンがあるか注目ですがMV等で個性を出せる機能になりそうです。

 

 

有償ジュエル割引

f:id:hahvdshaj:20180903050940j:image

 スカチケ用に前日に¥6,080支払って5,000ジュエルを集めてしまい、肩すかしを食らった人が多いのではないでしょうか。ただ期限が今年いっぱいまでなので年明けのスカチケや今後のドレスショップ用に購入しておいても損はないはずです。

 

 

Twitter連動キャンペーン

 懸賞です。去年は金のぴにゃこら太像や現金が当たるキャンペーンをやっていました。

 今年はワンナイトクルーズ、テレビからジュエルまで幅広く扱っています。間違いなくクルーズよりも10万ジュエルの方が嬉しいでしょう。

 

 

SS3A版Flip Flop実装

 今後もリアレンジ&リミックスverの曲が実装されるようです。これもMVは2Dのみということで、3D演出を作る労力の大変さが伺えます。

 

 

2D衣装変更機能

 Liveとルームでの衣装を変更できるようです。特にルームでは衣装変更のためにはわざわざ編成から変える必要があったためありがたい機能です。

 

 

フォトスタジオのアプデ

 ポケモンGOのようにARを活用して2次元と3次元が融合できるようになります。つまりアイドルと2ショットが撮れたりします。

 

 

営業のアプデ

 再出発機能、スタミナ短縮の機能追加、アルバムから選択の3つの新機能が付きました。特に再出発機能はいちいち営業を選択する手間が省けるのでかなり便利です。

 

 

ルームのアプデ

 ルーム内でお気に入りアイドルを編成できるようになりました。ルームから移動しアイドル→編成の手順が省け非常に便利です。

 また、3周年アイテムの販売や倉庫の枠拡張がありました。

 

 

 

LIVE Partyのアプデ

 ついにMaster+の実装と以前から告知されていたエンブレムの期限が廃止されました。Masterでは物足りない上級者の友人が去年からMaster+の実装を心待ちにしていました。

ライパの新報酬SR一覧はこちら [デレステ]LIVE Party 新報酬SR - TOSHIKI界隈公式HP

 

 

公式PVの北条加蓮

f:id:hahvdshaj:20180903053122p:image

 公式PV終盤にて未実装のSSRと思われる北条加蓮の姿がありました。翌日、高森藍子と共にアニバーサリーガシャで実装されました。

 ちなみにPV序盤のCuアイドル紹介の前川みくのイラストはアニバーサリーガシャでSRとして実装されています。

PVはこちら デレステ新PV 2018ver. - YouTube

 

 

その他

 全ユーザーの所属アイドル枠が50追加されました。現状最大まで拡張すると400人収容できます。

 

 

 

 かなり盛りだくさんでしたが果たしてこれを手抜き運営と呼べるでしょうか。