TOSHIKI界隈公式HP

ガシャ動画で前置きをダラダラ喋る人とどうでもいい願掛けをする人が嫌いです。連絡先→ToshikiKaiwai@gmail.com

[デレステ]放置編成だけでLIVE Grooveを周回

 f:id:hahvdshaj:20180901022514j:image

以前放置編成を使ったイベント周回についての解説記事を上げた際、LIVE Grooveは放置編成で周回しにくいと記述しました。しかし、その後何気なく難易度DEBUTを試したところ思いの外ハコユレLvが高く、獲得したイベントptも悪くなかったため今回放置編成メインでの周回を試みました。

 

ルール

  • イベント期間中のLiveは全てGrooveのDEBUTで行う。
  • 編成は放置編成のみ使用可能。
  • 営業は使用可能
  • スタミナ回復は毎日配布される当日限定50スタドリとPLv上昇時の回復のみとする。
  • 仮に最低目標であるイベントpt18,000に到達しない可能性がある場合特例で帳尻合わせをする。

 

 

目標

最低でも上位報酬の18,000ptまでは到達したい。

 

 

周回するイベント

今回は記念すべき3周年イベントを飾るガールズ・イン・ザ・フロンティアを周回します。

 

 

使用する放置編成

f:id:hahvdshaj:20180829205551j:image

Vo burstでありながら完全にDa特化の編成ですが気にせずやります。この編成は最近流行しているMasterをスコアSでクリアできるものです。

 

 

結果

f:id:hahvdshaj:20180908182829p:image

イベント6日目の9/5に18,000に到達。

 

f:id:hahvdshaj:20180908175423j:image

 最終的には目標を上回る27,259ptでした。

 

 

Live失敗について

f:id:hahvdshaj:20180908175651p:image

 当初は上述の編成で周回していましたが、DEBUTにもかかわらずLive失敗になってしまうことが極々稀にあるため編成を変更しました。

f:id:hahvdshaj:20180908175623j:image

↑いつものやつ

※ちなみにこの編成でも一度だけ失敗しました。

 

 

 もし放置編成でLIVE Grooveを周回する場合は全タイプ曲が1曲以上含まれているものを選択すると安定するでしょう。

 

 

ハコユレLv

 どの編成でも失敗さえしなければ100%アンコールが発生しました。ハコユレLvは少なくとも20台、最も高かったものが53でした。

 

 

効率について

 放置編成のみでDEBUTを周回するととにかく時間効率が悪かったです。消費スタミナも後半戦までは20で4曲も消化しなければいけません。

 通常曲のMasterであればスタミナ19消費でできるため4倍も時間がかかっていることになります。

 しかし、経験値は120近く貰えているためスタミナあたりの経験値効率は非常に良いです。*1

 時間がなく楽曲でスタミナの消化ができないと判断した時は営業の時間を短縮しました。

 

 

営業

 営業は基本10時間のものを消化していましたが、上述の通り短縮をしていたため6時間営業もたまに使用しました。

 スタミナを回復して毎日全てのイベント営業を消化する方が放置編成を使うより楽なのではないかと何となく思いました。

 

 

結論

「放置編成でもある程度周回はできるがとにかく時間がかかるため本当に手が離せない時に活用すべき」

「ただし経験値効率は通常曲の5倍近いため時間を捨ててでも経験値が欲しい場合は経験値稼ぎとして周回すべき」

 

 

 

アタポン形式イベントの放置編成攻略はこちら

tdfhkmf.hateblo.jp

 

*1:楽曲Lv5~7は35、8~9は42