TOSHIKI界隈公式HP

パイ毛パイ毛生え美 連絡先→ToshikiKaiwai@gmail.com

[デレステ]スタージュエルを稼ぐための8つの心得

f:id:hahvdshaj:20180619235928j:image

 

 自身の経験上、スタージュエルはあらゆる手段を使って集めれば1ヶ月で7,000〜10,000ジュエルを貯蓄することができます。

 この記事ではスタージュエルを稼ぐための心がけていることを紹介します。

 

  • どのガシャを引くか目標をたてる

 特に目標がないと惰性で貯まっていたジュエルを使ってしまいがちです。どのガシャを引くために貯蓄するかまずは目標をたてるとよいでしょう。復刻ガシャに関してはどの月に何が来るか予測ができるため目標設定しやすいです。

 

  • とりあえずログインする

 ログインボーナスだけで1週間で150ジュエル貯まります。また、このゲームは何かと理由をつけてログインで50ジュエルを配布することが多いです。

 

  • スタミナ回復やコンテニューに使用しない

 イベントをがっつり周回しなければスタミナ回復は極力スタドリを使うようにします。アップデートで所持数上限も上がったためスタドリも貯蓄できるようになっています。

 

  • コミュを活用

 コミュの解放がこのゲームでジュエルを集める際に最も重要と言っても過言ではありません。

f:id:hahvdshaj:20180629151031j:image

※コミュからNEWマークが消えるのが理想

 イベントコミュや各アイドルのコミュを解放して見るとジュエルを獲得できます。イベントは5話までしっかり回収し、各アイドルの全レアリティの特訓後のコミュも全て見れば相当な数のジュエルが得られます。時間がかかる作業なためNやRのアイドルは特訓させずレッスン素材や移籍している人が多いと思いますが、これをやる癖が付くとジュエルもどんどん貯まっていくでしょう。

 基本的にガシャやイベントで初ゲットしたアイドルは必ず特訓させてコミュを解放し、ジュエルを回収します。

f:id:hahvdshaj:20180819014141j:image

 このようにレアリティ問わず全ての所持アイドルは特訓させます。ただ、この作業をまとめて始めると相当な貯蓄がない限りギフト(キャンディーやクッキー等)が不足します。そこでLIVE Partyを周回すると高確率でキャンディーをドロップするため、エンブレムで過去の未所持イベントSRを回収しつつギフト集めをするのが良いでしょう。また、期間限定ギフト(かき氷等)はどのアイドルにあげても親愛度が30上がるため精力的に集めましょう。

 他にもこの後紹介する効率の良いコミュ解放手順もお試しください。

 

 

f:id:hahvdshaj:20180629145319j:image

※こまめに回収していけばコミュ達成数も1000を超える

 

f:id:hahvdshaj:20180819012526j:image 

 また、このように普段LIVEで使用しないアイドルはファン数1人で放置されている人が多いと思います。ファン数を増やすことでメモリアルコミュが解放され、大量のジュエルを稼ぐことができます。

 もちろんNやRでもファン上げはできますが、ステータスの都合上なるべくSR以上でLIVEをしたいところです。

 そこで効率のよいやり方としては

  1. イベントやガシャで入手したSRのアイドルは特訓させ女子寮に保存。
  2. ファン数を稼ぎメモリアルコミュを解放するために保存していたSRのアイドルをLIVEで使う。
  3. ついでにPRO以上の楽曲のFC埋めをする。

 

 親愛度上げに必要なギフトが足りない人は手順1と2を入れ替えてファン上げしながら親愛度を上げるのも手です。

  FCできても編成がSRのみだとスコアSに届かないこともあるためセンターはSSRを使用するのが良いでしょう。

 このやり方でメモリアルコミュのジュエルとFC埋めのジュエルが同時に稼げます。

f:id:hahvdshaj:20180819013142p:image

長くプレイしていると女子寮を圧迫し始めますが、必要経費として拡張の500ジュエルは支払ってしまっても問題ないと思います。

 

 さて、コミュだけでも

  • イベントコミュ
  • エピソードコミュ
  • メモリアルコミュ

の3種類があり全て着実に回収することが大切です。メモリアルコミュは定期的に増えるため公式Twitterやお知らせでチェックする癖を付けるといいでしょう。

 

 

  • PRO以上の楽曲報酬を回収

f:id:hahvdshaj:20180629145538j:image

 PROとTRICKはFC、Master以上は初クリア・スコアS・FCでジュエルを獲得できます。楽曲も増えてきているため時間は必要ですが得られるジュエル数も多いです。クリア回数でも獲得でき、Masterの場合100回クリアで250ジュエルも得られますがこれは余裕がある人だけでいいでしょう。

 また、アタポンイベントの楽曲も通常曲通り楽曲報酬が得られるためPRO以上の難易度をクリアして回収するのがオススメ。イベント終了後に通常曲で実装された際に報酬はリセットされるため1曲で2度報酬を回収できます。

 

  • 思い出の鍵を積極的に回収

 思い出の鍵は過去のイベントコミュを解放できるアイテムです。イベント報酬の他スターピースでも交換できます。イベント予告のコミュは鍵1つに対して25ジュエルが貰えるためコスパが良いです。

f:id:hahvdshaj:20180629150001j:image

スターピース30個で思い出の鍵1個と交換できる

 

f:id:hahvdshaj:20180817194352j:image

 新たに実装されたプラチナメダル1つでなんと思い出の鍵10個と交換できます。プロデュースレシピなど他にも魅力的なアイテムが多いですが、リリースから期間が空いて始めた人は未プレイイベントのブランクを高速で埋められます。

 

  • キャラバンやLIVE Partyはスタージュエルを優先

 キャラバンメダルやライパで得られるエンブレムはジュエルと交換できます。

f:id:hahvdshaj:20180629150324j:image

※キャラバンもライパも初回サービスされるので交換しやすい

 

  • イベント中のミッションを見逃さない

f:id:hahvdshaj:20180630155906j:image

 イベント限定ミッションにはジュエルが報酬のものが多いです。特に毎日更新されるミッションは得られるジュエルは25と少ないですが、この積み重ねが重要です。

 

 

ジュエルを貯蓄する企画をやってます。

tdfhkmf.hateblo.jp