TOSHIKI界隈公式HP

パイ毛パイ毛生え美 連絡先→ToshikiKaiwai@gmail.com

[デレステ]放置編成のすゝめ

目次

 

 

 そもそも放置編成とは

f:id:hahvdshaj:20180429204917j:image

↑現在進行形で使っている放置編成

 

 放置編成はスキルブーストがかかった状態で判定強化が発動すると一切画面に触れなくてもコンボが続き、ダメージガードが発動するとライフが減らない上に1回復する仕様を活用した何もせずとも曲をクリアできる編成です。編成には種類が多数ありますが、編成難易度が高いものは一部のMaster曲もクリアすることもできます。

 これを使えばスタミナを消費し曲が始まり、あとはリザルトまで待っていればいいだけなので忙しい時でも他の作業ができます。

 自分の5人のメンバーで完結しているため同僚枠は何でもOKです。

※具体的な編成例に関してはこの記事に書いても良いのですが、研究され尽くしているため詳細な解説をしている記事のリンクを最後に掲載しています。

 

ニューウェーブを使用した編成に関してはこちら

tdfhkmf.hateblo.jp

 

 

放置編成を用いたイベント周回

  • アタポン形式

 通常曲を放置編成でクリアしてエンブレムを集めました。その後は後半戦モードの4倍消費で一気にポイントを稼ぎます。報酬SR2枚取りの18000ptまでさほど時間がかかりませんので1時間程度やればエンブレム消化も終わりです。曲の難易度を下げればイベント曲でも放置編成で周回できます。

 ここ最近では肉体的負担軽減のためイベント上位狙いには必須になっています。効率曲は議論されていますがMasterでスコアSを出すことができる編成で“キミとボクのミライ”を周回するのが主流のようです。

 

放置編成のみでアタポンイベントを攻略しています

tdfhkmf.hateblo.jp

 

 

  • Live Groove

 Grooveは曲を選択することができないため最も面倒なイベントです。もし放置編成のみで周回するならば曲の難易度を下げてやるしかありません。安定してクリアするためには〜REGULARがいいでしょう。このイベントでも後半戦モードが実装されたためスタミナの消費は大きいですが多少は楽になったと思います。

f:id:hahvdshaj:20180430185358j:image

※REGULARを放置編成でクリアした場合とMasterを通常プレイでクリアした時のイベントptの比較。放置編成はハコユレLvが低くアンコール曲ができなかったため、物理的な手間はかからないがスタミナや時間の効率は相当落ちる。また、REGULARの場合楽曲Lv14が連続するとLIVE失敗になる可能性も高いことが判明。

 

追記

 その後DEBUTで放置編成を試みたところまさかのREGULARよりもptが高く、ハコユレLvも40弱だったためアンコールもできたことから放置編成を使用する場合はDEBUTが良いことが分かりました。

 f:id:hahvdshaj:20180707141524j:image

 

放置編成のみでイベントを攻略しています。 

tdfhkmf.hateblo.jp

 

 

 

  • Live Parade

 このイベントは曲を自由に選択できる代わりに公演目標があります。放置編成でも達成できるものもあれば絶対に達成できないものも多くあります。しかし、達成できなくてもイベントポイントは貰えるため周回数さえ確保できればあまり問題はありませんでした。スコアが低いためアイドルのファン数は全く稼げませんが、エリアの動員数は問題なく増やすことができるため動員数稼ぎには活用できます。

 

 

  • シンデレラキャラバン,ススメ! シンデレラロード

 この2つのイベントは通常曲をプレイしていれば勝手に終わるため休憩イベントです。毎日通常曲でスタミナ消化をしているだけでOKです。ただし、スシローのトレーナーミッションにはフルコンボが必要なものもあるため全て放置編成でクリアはできません。

 

 

放置編成のメリット

  1. 簡単にスタミナ消化ができる
  2. スタミナ消化と同時に他の作業ができる
  3. 曲と同僚を選択する作業だけなのでPLv.上げに活用できる
  4. クリア回数が増え報酬のジュエルを稼げる(Masterは100回で250ジュエル、Master+は50回で100ジュエル、Proは50回で50ジュエル)

 

 

放置編成のデメリット

  1. 難易度が高くなるにつれスコアでSを取りにくい
  2. フェス限やSSRが必須のため編成難易度がやや高い
  3. Master以上の難易度は一部の曲しかクリアができない
  4. スコアが低いためファン数稼ぎができず、また放置編成で使用しないアイドルのファンを増やすことができない
  5. リズムゲームの本質が損なわれる

 

 

放置編成まとめ

 放置編成はデメリットも多く組むまでに時間がかかり多少の課金も必要になる場合もありますが、やはりスタミナ消化の負担が大きく軽減されることが最大のメリットです。

 放置編成に頼りたくない、組むまでにまだ時間がかかる人は営業のスキップ機能で消化するといいでしょう。

 

 

放置編成を解説している記事

 他所のブログですが、放置編成に関して詳細に解説している記事がありますので編成を勉強したい人はこちらを是非ご覧ください。

 

【デレステ】放置プレイユニットの完成形と解説 | デレステ雑記

【デレステ】おすすめ放置編成3種 | デレステ雑記

デレステ放置編成 -完全版- - プラッタンのデレマス備忘録 この記事はシナジー入りの編成も考慮しかなり詳細なデータが揃っています。シナジー系も含めた完全版記事を作ろうと思いましたがこの記事で事足りていると思います。