TOSHIKI界隈公式HP

そうだよ(便乗)

第14期アイドルマスター(SSS)の報告

f:id:hahvdshaj:20171101173729p:image

第14期アイドルマスター(SSS)になりましたので1ヶ月間のプレイ内容について報告します。今後SSSを目指す人の参考になればと思います。f:id:hahvdshaj:20171105072743j:image

瞬間最高33位

最終220位

 

目次

 

 

1ヶ月間のイベントの流れ

9/30〜10/9     LIVE Parade

10/12〜10/18 シンデレラキャラバン

10/20〜10/27 Halloween❤️Code(アタポン形式)

10/31〜          LIVE Groove Dance  burst

 

 

用意したもの

・約10000ジュエル

配布ジュエルを貰いつつやっていけば1ヶ月で10000ジュエルも使いません。

今回は開始時約10000→終了時約7000でした。

ただし上位を狙うのであれば相当な数必要になります。

・時間

終了時のボーダーを見ると1日に25万人のファンを稼ぐ必要があります。通常プレイだと1日のプレイ時間が4〜5時間になります。

 

 

LIVE Parade

このイベントでSSSのボーダー以上のファンを稼ぎました。(およそ1100万人)

9/30に開始だったため約8時間ほどで全ての公演をクリアし報酬を受け取り、残りの時間で南エリアのファン数をできるだけ稼ぎました。

10/1からは南エリアの鹿児島公演を終了まで周回しました。

エリアごとの獲得動員数が330万人になれば1回のライブでファン数が通常の2.5倍(1万人以上)稼げるためこのイベントを頑張るほどSSS獲得が楽になります。

ジュエルを節約する場合は南エリアの鹿児島公演、効率最優先の場合はExエリアの滋賀公演を周回します。(その代わりEx周回は相当なジュエルを消費します。)

 

 

シンデレラキャラバン

主にLIVE Partyで遊んでいました。

キャラバンは全体的に伸びが悪く、ボーダーも大して上がった様子はありませんでした。

別のゲームで遊んでいても問題ありません。

 

 

Halloween❤️Code

乙倉さんのスターランク15を作りたかったので、イベントポイントランキング2000位以内を目指しました。

ファン数はLIVE Paradeで十分に稼いだのでイベントポイントランキングに入ることだけを意識しました。

ジュエルを節約しつつファン数を稼ぎたいなら後半戦モードの2倍4倍消費は使わない方がいいと思います。

 

 

LIVE Groove Dance burst

10月最終日でしたので特別なことはしていません。

スタミナ50で4曲できるのでスタミナ効率は良いですが時間効率が微妙です。

イベントをスルーして通常曲をやるのもありです。

 

 

イベントがない期間

LIVE Partyの報酬を取っていました。

SRキャラを全部取るために多少のジュエルは割りました。

 

 

まとめ

LIVE Paradeがある月は10日間ほどしっかり稼げば終了時のボーダーを超えるラインまで到達するため非常に楽です。

Parade中に時間をどれだけ取るかが肝ですが楽にSSSを目指すならParadeがある月を狙った方がいいと思います。

無い月は1ヶ月間地道にファン数を上げていくしかないため、プレイ時間の確保の勝負になります。 

SSS人数が1000から2000に増えて以降はボーダーのファン数が基本的に700万〜800万程度なのでそこまで難しくはなくなっているかと思います。

ボーダーは自分でも確認できますが、こちらのTwitterアカウントを参照しました。